2019年9月6日金曜日

御手洗渓谷、ハガクレツリフネ、ヤマジノホトトギス

一昨日、暑さを避けて山歩きをしようと、天川村の御手洗渓谷へ行ってきました。傾斜度はかなりでしたが、陽射しが全く入らない緑陰の道は、足元真下に流れる谷筋の滝音を聞きながら、最高の時間を過ごしてきました。

渓谷の散策路に入る前、駐車場の前の景色。

散策路の入り口にある滝。カメラの中には一部しか入りません。

一番初めにある吊り橋。

吊り橋を渡り終える頃、見えてくる景色。

この後、ずっと、足元に大きな岩を抱く滝の渓谷が続いていきます。

この先、渓谷散策路の途中にある駐車場(観音峯山への入り口)まで、⒉5㎞?ほど、高低差100m?ほどを、往復してきました。


途中、足元に咲くヤマジノホトトギスが、心を和ませてくれました。

御手洗渓谷の散策を終えた後、さらに、白倉谷の山道を歩いている時ハガクレツリフネを見つけました。。

渓谷を吹き抜けていく爽やかな風を受け咲いていたマツカゼソウも素敵でした。

携帯に、現地の激しい雨予報が入ってきたので、この後すぐ引き返しました。
洞川温泉に向かったのですが、あいにく休館日。で、車を走らせ、近くの天川温泉に入って帰りました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. ここの所暑い日が続いていたので、こちらで涼を感じさせていただきました。
    ヤマジノホトトギスやハガクレツリフネソウが可愛らしいですね。
    素敵な色合いに心が和みますね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      ここを歩いたのは久しぶり。ここは40年以上前からのお気に入りの場所です。
      陽射しが入らない散策路で、花の気配は少ないところなので、僅かでも花を見つけると大喜びでした。

      削除