2019年9月29日日曜日

エゾビタキ、サシバ、アマツバメ、アオゲラ、オオタカ、オオウラギンスジヒョウモンなど

今日は、先日とは別の場所に、タカの渡りを見に行ってきました。

渡りポイントに着いて、はじめに見たのはエゾビタキ2羽。
すぐ近くの木に止まり、長い間、お食事してくれていました。小さな虫が嫌という程群れ飛んでいる場所でした。

エゾビタキを撮っているとき、なんども鳴いてくれていたのがアオゲラ。遅れてやってきた、目のいいお師匠さんが、すぐに見つけて場所を教えて下さいました。
鷹が出現するのを待っている間に他に撮ったのはホオジロだけでした。

で、そうこうしているうちにサシバがやってきました。
と言っても、わたしは自分では見つけられないので、ベテランさんたちが見つけてくださるのを必死でカメラで追わせていただいただけですが。
サシバ
 今日のタカ柱で、一番多かったのは24羽でしたが、カメラに収められたのは13羽。

タカ類は他に、ハチクマ。
タカ柱との関係は分かりませんが、ハヤブサとオオタカも。
オオタカ


タカ以外に、ツバメ類もたくさん群れていました(タカ柱とは別行動ですが)。
ツバメ、イワツバメ、コシアカツバメ、アマツバメ。
アマツバメ(思いっきりアリバイ写真です)

 お昼過ぎに観察会を終え、帰路の道路端でアケボノソウを見つけました。

立ち寄った公園ではアオゲラを見つけましたが撮れませんでした。
撮れたのはヒョウモンチョウ。
帰ってから調べてみると、オオウラギンスジヒョウモンと分かりました。初見でした。
羽の裏と表の模様で判断しました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿