2019年9月20日金曜日

サシバ、ハチクマの渡り、蛍光色オオムラサキ、庭木

昨日は、タカの渡りを見に行ってきました。
まだシーズン初めなので、数羽の柱を2回と、後、パラパラという状態でしたが、ハチクマとサシバの出現を楽しんできました。
クマタカも出てきたようですが、私は確認できませんでした。

頑張ってシャッターを押し、アリバイ写真として使えるギリギリの写真です。
トビとサシバ

ハチクマとサシバ



鳥見の写真はこれだけなので、近況写真を載せておきます。

まず、庭木の剪定。9月6日からはじめ、9月16日に終了。
松の木はそのうち7〜16日。毎日暑い日が続くので、1日のうち朝と夕方、1〜3時間づつ、10日間かけてやっと終わりました。



そして、オオムラサキ。今年も、色の違う幼虫がいました。
同じ枝に3匹いました。何が原因で、こうなるのか。1匹の親から生まれているということは予想できます。
2匹とも蛍光色

 左が本来の幼虫、右が蛍光色



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿