2020年1月16日木曜日

オシドリ、ビンズイ、赤いコウヤボウキなど

続きです。
先日も撮ってきましたが、前より一層紅いコウヤボウキがありました。

アメリカヒドリの池の帰路に寄ったダム湖には、オシドリのつがいが3組いました。 

ここもカモ類が少ないなあと思っているうち、マガモの大きな群れを見つけました。
その群れの中に、一羽、不自然な白っぽい鳥が。 

カンムリカイツブリでした。


そして、ダム湖から離れて車を走らせかけた時、路上に鳥一羽。
怪我でもしているのかと車を止めて少しバックして・・・。
カメラを向けると、じっとこちらを見つめて・・ビンズイでした。

窓を閉めたまま。ビンズイとの距離は3〜4メートルほどでしょうか。 
見つめ返してくれる表情がとっても可愛かったです。

路端のブロックに飛び上がり・・・ん?もう一羽いました。
手前にわずかに被っている草のおかげでしょうか。逃げないでいてくれます。 

この帰り道の川の中では、イソシギとオオバンを見つけました。 

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. コウヤボウキのピンク色が可愛らしいですね。
    枯れたような色しか見たことがなかったのですが、品種が違うのかな?
    ビンズイが近くで撮られて羨ましいです。目もバッチリ、胸の班もくっきり撮られて素敵ですね。^^
    ↓の記事の、写真展の「ドビンワリ」興味深く見せていただきました。吹き出しの説明があるとよくわかりますね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      コウヤボウキは、散策路の路端にたくさん生えていましたが、こんなに赤いのはこれだけでした。
      ビンズイは、窓を開ければもっと綺麗に撮れるかもしれないと思ったのですが。
      これで、私には十分でした。
      kogamoさんのように言っていただくと、「ドビンワリ」の説明の吹き出し、貼りに行ってよかったです。

      削除