2020年3月15日日曜日

マヒワ、ヒガラ、アカゲラ、クマタカ

久しぶりに、鳥見のお誘いをいただきました。

林道の中には鳥の気配がいっぱい戻ってきていました。
ここではしばらく出会えていなかったマヒワが、たくさん群れ飛んでいました。動きが早いので、なかなかうまく撮れませんでしたが。

赤いケラがきたのですが、確かめる間もなく飛び立ってしまいました。
が、また近づいてきてくれました。
 アカゲラでした。後頭部の赤い色が、とっても綺麗でした。オスですね。

 肩羽の白が広く、頬下の髭?がほとんどなくて、全体的に白っぽさを感じる子でした。

梢に群れる鳥たちを追っているとき目に入ったのが、クマタカ。1回目に見たときは撮れなくて「残念!」だったのですが、移動しているときにもう一度出てきてくれました。

最後に覗きに入った林にいたのがヒガラ。一緒に行った鳥友さんが声を聞きつけ、「どこかにいる。必ずいる!」といって、見つけてくれました。通り過ぎてきた林道の水たまりの際。一度飛び去ったので通り過ぎようとしたら近くに戻ってきたので、私たちは後戻りして、水溜りから遠のいてみました。よほど水を飲みたかったのでしょう。横の茂みから出来て美味しそうに水を飲みました。

他に出会った鳥は、メジロ、カケス、ヤマドリ、ヒヨドリ、シジュウガラ、エナガ、ヤマガラ。声だけは、ウグイス、ソウシチョウ、ウソ、ミソサザイ、コジュケイ、シロハラ。
計17種類でした。
キセキレイはまだ来ていないようでした。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. おはようございます。
    黄色い羽が美しいマヒワ、大好きな野鳥です。
    今季はちらっとしか会えなくて、群れで見られたのも羨ましいですね。
    好物のハンノキの実は、だいぶ残り少なくなってきたのかな?
    悠々と飛翔するクマタカ、ヒガラも珍しく見せていただきました。^^

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      マヒワ、MFで出会ったのは久しぶりでした。
      たくさん群れて何度も飛び交ってくれましたが、撮るのはなかなかでした。
      この林はハンノキ(ヤシャブシ?)だらけなので、最近は、私としては、出会えるはずなのに出会えずにいた子でした。
      ヒガラも、いつも、「声はすれども撮れない子」だったのですが、この子はとっても嬉しい子でした。
      クマタカ、なかなか出会いにくいようなので、ラッキーでした。

      削除
  2. おおむらさき57さん、こんばんは。
    マヒワに会われたようで良かったですね~
    綺麗な野鳥ですが、近年、余り近くの山には飛来しません。
    ハンノキの実が好きで尖った嘴で突いて小さな種を
    食べるのを観たいです。
    それから、クマタカも撮ったようで良いですね。
    近くの山でもクマタカが繁殖しているのですが、
    この時期、山はスギの花粉でNGです。(+o+)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      テレビのニュースでは、スギ花粉の季節はそろそろ終わりと言っていました。
      早く落ち着くといいです。
      この林は、ハンノキだらけ。マヒワに会いたくて出かけるのに、なかなか会えません。私が行かない時に来ているのでしょうか。
      この日は、やっと会えて、嬉しい鳥見となりました。
      クマタカは1回目は、カメラのズーム機能が不調で撮り損ねたのですが、2回目出てきてくれ良かったです。

      削除