2020年3月26日木曜日

オシドリ、エナガ、マヒワ、アトリ、ミソサザイ、カヤクグリなど、スズメバチの巣3つ

今日も、鳥見に行ってきました。
午前中だけというつもりで行ったのですが、思ったよりたくさんの出会いがありました。

遠くから見下ろすだけなので、いるはずなのにいつもは見えなかったオシドリが、今日は、見える場所にたくさん出てきてくれていました。一度に8羽を確認できました。

いつものことながら、ヤマガラはあちこちでたくさん。

 エナガもいつもいてくれるのですが、なかなか撮れない子。今日は撮れました。

飛び交う群の気配がなかったので、もういなくなったかと思ったマヒワ。数はわずかでしたが、まだいました。

マヒワの群れの中に、カワラヒワも入っていました。

杉の枝に一羽だけアトリが止まっていました。群れの気配はありませんでした。

帰り道の道路端に顔を出してくれたカヤクグリ。一羽だけ。一度道路から降りていったのに、すぐまた上がってきてくれました。
私たちがすぐ近くにいるのに一生懸命採餌。何か咥えています。


最後に出てきてくれたのがミソサザイ。

他にも見かけたのは、ホオジロ、ウグイス、カケス、ウソ、ヒガラ、シジュウカラ。
声だけは、ケラ類、コジュケイ、ソウシチョウ、シロハラ。
1時過ぎには鳥見を終えましたが、中身の多い半日になりました。

他に気になったのがスズメバチの巣。大きいのが3つもありました。今年はハチクマに会えるかもしれません。
 


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿