2020年3月19日木曜日

奥明日香入谷の展望台、広橋の梅林のスプリングエフェメラル

昨日は、明日香村の奥の里山にある展望台。村の人たちの自慢の景色が観れる展望台に、山歩きの達人の友人と一緒に(車で)行ってきました。

行く途中で見かけたカテンソウ。
地味だけど、林道のキワに群生する可愛くて好きな花です。

トサミズキも何箇所かで咲いていました。


展望台。あいにくの曇り空で西の方は霞んでいましたが、晴れていれば大阪の「あべのハルカス」まで見えるようです。
霞んで見える奥の山並みは、葛城山と金剛山。左手に見える山頂は高取城跡。望遠鏡で覗くと、木々の合間に石垣が見えていました。

この後、奥明日香から芋峠を越え、下市町から広橋の梅林に行ってきました。
梅林は名残の梅を少し楽しめたかなというところ。

梅林の茶店の案山子飾り。
「無料の甘酒」を頂き、1パック草餅を買って中で食べようとしたら、「買ったお餅は持ち帰って下さい。食べるのはこっちにあるのを焼いて上げます。」と。
「お客もないからもうお店も閉めようと思っています」とおっしゃるので、もう一つ草餅を買って帰りました(二人いるので2パックに)。

梅以外の今回で会えるといいなと思っていた花たちには会えました。
キクザキオウレン
 ヤマエンゴサク

アマナ

フクジュソウ

天守の森で見つけたテングチョウ。
アカタテハらしき蝶も2羽いましたが撮れませんでした。

この後、洞川に向かい、小南峠を越えて車を走らせてみたかったのですが、ナビに通行止のマークが入っており、ガソリンスタンドのお兄さんに様子を聞くと、「昨日は、この辺り8センチ雪が降ったので、日陰の林道はちょっと気をつけたほうがいい。」とのことだったので、行かずに帰ってきました。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿