2020年3月31日火曜日

オオムラサキ越冬幼虫、脱皮した緑のゴマダラチョウ、コウガイビル。

オオムラサキの幼虫。エノキの新芽をかじっていました。

先日の、袋の中のゴマダラチョウの幼虫。

今日、袋の中を覗いてみると緑になっていました。
袋は開けずに、網の外から撮ってみました。
 で、一生懸命にお食事中でした。
新芽のうちにかじっちゃうと、餌の葉っぱが無くなってしまいます。



今日は、冷蔵庫に入れていたオオムラサキの幼虫を外の小屋の中に出しました。

冬の間に、幼虫数十匹を、枯葉と一緒に植木鉢に入れて伏せておいたのですが、それをチェックしてみると、幼虫は1匹もいなくて、中には大きな虫が入っていました。
コウガイビル。調べてみると「肉食」とありました。この虫に食べられたしまったのでしょうか。コウガイビルは1匹だけだったのですが。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿