2023年3月6日月曜日

広橋梅林。フクジュソウ、ロウバイ、アセビ、バイモソウ、ヒオドシチョウ。

広橋梅林標高510mまで上がってきました。
途中で、はるか向こうに、左から、金剛山、葛城山、二上山が見えていました。。
まだ少し早くて大半の木がまだ蕾でしたが、楽しませてくれる木もそこそこありました。

他に楽しませてもらったのは・・・
福寿草

ロウバイ

アセビ

貝母草。まだ蕾は固かったです。
貝母草がたくさん生えているところでは、猪が土を一面掘り起こした跡がありました。

お昼を食べているとヒオドシチョウが私たちを歓迎して?出てきてくれました。


広橋の梅の木は、もうずいぶん傷んでいて、枯れている木もたくさん目につきました。
梅の木は手入れができないと弱っていきます。
追分の梅林はほぼ全滅して、現在新たな梅林に作り直しをしているとのこと。
ここがそうならないことを祈ります。


帰路、黒滝村に足(車)を伸ばし、鳥住にある標高640mのお寺から大和平野の眺望も楽しんできましたが、それは次に。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿