2023年3月20日月曜日

ワラジムシとダンゴムシの雄と雌。ヤマモモとアオキの花

孫に遊んでもらっていて、ダンゴムシとワラジムシの見分け方を覚えてきました。
左の尾肢のあるのがワラジムシです。

ダンゴムシの雄と雌の違いもわかりました。上が雄で、したが雌。
ダンゴムシの雌です。

ダンゴムシを飼いたいという孫と一緒に公園で見つけてきました。
私は、「ダンゴムシによく似たワラジムシというのがいるんやで」と教えつつも、どう違うのか今一つ分かっていなくて、改めて調べて確認できました。


そして、ヤマモモの実は、よく知っているのですが、今回初めて?花を認識してきました。
数日して花が開いた様子。

アオキの花。
赤くて立派な実は印象深いのですが、地味でも可愛い花をつけていました。

斑入りのアオキの花。
公園を散歩している時、前方でこれにカメラを向けている人がいて、気づかしてもらいました。その人がいなければ気付かず通り過ぎるところでした。




励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿