2023年3月7日火曜日

黒滝村鳥住の鳳閣寺。

黒滝村鳥住の鳳閣寺まで上がってきました。
ここは、花を求めて何度かやってきている場所なのですが、早すぎて今回花の気配は全くありませんでした。手元のコンパスで標高640mの展望台から大和平野と、それを取り巻く山々を見てきました。
鳳閣寺展望台からの眺望。奥の方の山並みが、左から金剛山、葛城山、二上山。二上山のさらに奥の右側に信貴山と生駒山がうっすらと見えています。

駐車スペースの前にある鳥住春日神社。
ここから急坂道を10分ほど上がったところに鳳閣寺があります。
鳳閣寺は、役行者が開山して理源大師が建立した、標高861mの百貝岳の中腹にあるお寺で、お寺の横の道をさらに奥に行くと、吉野山の金峯神社にたどり着きます。
少し離れたところにある理源大師廟塔が国の重要文化財に指定されているとのことでしたが、そこまでは行きませんでした。

ここに上がる途中にある地蔵峠にある地蔵堂にもよってきました。
日本三峠地蔵の一つだそうです。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿