2023年3月30日木曜日

タカ渡り観察。粟原の棚田と桜。MFの林道でのマンネンスギなど。

今日は、タカの渡りを見に行き、1時間半ほどの間に15羽が確認されました。しかし、ず〜っと高いところを流れて行ったので、私には撮れませんでした。
サシバ、ノスリ、ミサゴでしたが、小さすぎて私は、教えてもらってなんとか双眼鏡で確認しただけでした。

撮ったのは、蝶だけ。
                  モンキチョウ

ベニシジミ


午後からは、いつもの林道に車を走らせてきました。
里山から山筋をいくつか越えての移動の途中、どこもかしこも桜並木が満開で続いていました。
樹齢300年の八講桜と間違えて撮ってきてしまった桜。

粟原の棚田と桜。
放棄される棚田が増えてくる中で、綺麗に手入れされているこの棚田の桜が大好きです。


林道では鳥は全く見れませんでしたが、コジュケイ、ウグイス、ミソサザイ、ヒガラの鳴き声と、ケラ類のドラミングを聞きました。

撮ってきたのは植物。
                  クロモジ

                   ダンコウバイ

                 マンネンスギ(ヒカゲノカズラ科)
この植物は、年毎に成長しているのでしょうか。
去年と雰囲気は同じように見えました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿