2023年3月31日金曜日

MFの森でコチドリや鴨類。中庭に今季初ツグミ。八講桜とノスリ。

昨日の続きですが、帰路には、MFの森にも寄ってきました。
森の池の中にはコチドリ、カイツブリ、カルガモ。

そこから少し離れた池には・・・
ホシハジロ(2羽ともエクリプスでしょうか。)

ハシビロガモ、ホシハジロ、コガモ。

帰宅して洗濯物を取り込んでいると、中庭にツグミが入ってきました。
今季、庭に入ってきたのは初めて。孫がいるときに来て欲しかったです。

今日は、昨日間違えた「八講桜」を撮りに行ってきました。
先ず、駐車場に車を止めて、足元から見上げながら撮ってみました。

短いけど急な坂道を登って、上から撮った樹齢300年の枝垂れ桜です。
藤原鎌足ゆかりの満願寺の跡地です。
登ってきた坂道は、急すぎて下りたくなかったので、車でも通れる道をぐるっと回って下りてきました。

その途中で見かけたタチツボスミレが可愛かったので、カメラを向けました。


ここに行く途中、1〜2年前の秋と同じ場所の同じ木でノスリを見つけました。
この子ももうすぐ渡っていくのでしょうね。




励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿