2024年6月4日火曜日

19cmのジャガイモ、2回目の実をつけるイチゴは7cm。

今日は、ジャガイモを掘り上げました。


予想より大きくたくさん収穫できました。9株分です。



今年のいちごは、でき方が変でした。
4月下旬から収穫でき始め、これから本格的に収穫できるかと思っていると、5月中頃には収穫が絶不調になってしまいました。

それなのに、その頃から不自然なくらいジャンボな花茎が立ち上がり始め・・・
実ってくると茎は横たわってくるのですが、初めの頃とは茎の様子が違います。
どちらかというと、昔からのジャンボイチゴの付き方だなと思うのです。

数は少ないながらも、毎日数個ずつ集められるようになりました。
見栄えの悪い実もあるのですが、美味しそうな実も付きます。
見栄えは悪くても、甘くてとっても美味しいのです。


何が原因でこのような現象が起こるのか知りたいです。
気候のせいか、何か病気になっているのか・・・・。

今、一度終わったのに、数は少ないのですが2回目の収穫が始まったという様子です。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿