2019年6月25日火曜日

お山でキクイタダキ、ゴジュウカラ、キバシリ、アカゲラなど

本当に久しぶり。高い山に鳥見に行ってきました。
撮れたのはどれもアリバイ写真でしたが、どの子も私には嬉しい出会いで、楽しい時間を、1年2ヶ月ぶりに満喫してきました。

林に行くまでの道路端で出迎えてくれたのは、カケス。

次に出てきてくれたのはアカハラ。
ずいぶんゆっくりと出て大サービスしてくれたのに、使える写真はこれくらいです。 

駐車場に車を止め、一つ目の散策路に入って行き、撮れたのはキバシリ、アカゲラ。
動き回ってとらしてくれないのですが、一度だけ、じっとして動かなくなりました。きっと隠れているつもり。木肌に溶け込んでしまっています。
こことは別の散策路で出てきてくれた子は、取り敢えず全身が撮れました。

アカゲラも 全身が見えるところに出てきてくれません。

キセキレイは、何箇所かで出会うことができました。 

もう一つの散策路で、林を一番賑わしていたのはオオルリ。
でも、見えるときはいつも空抜けの木のてっぺん。シルエットしか撮れません。 

そして、ミソサザイ。 モデル立ちしてくれる嬉しい子が1羽だけいました。
 

これは、多分コガラと思うのですが。

ゴジュウカラもあちこちでたくさん鳴き、姿もなんども見せてくれましたが撮れません。

一番嬉しかったのはキクイタダキ。
声も、動きもなんどもあったのですが、撮らしてくれません。 

他に撮れなかったけどチラ見したのはアオゲラ、エナガ、コゲラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒガラ。
声だけ聞いたのは、アオバト、ツツドリ、ジュウイチ、キビタキ、ルリビタキ、コマドリ、メボソムシクイ。

充実した時間を過ごしてきました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    高いお山へ行って来られたのですね。
    こんなにたくさんの野鳥が見られて、素晴らしいですね。
    キバシリは、見たことがないので、じっくり見せていただきました。
    カケスやミソサザイもきれいに撮られて素敵ですね。
    羨ましいしいです。
    ↓のハナミノカサゴにビックリです。きれいなお魚をたくさん釣られたのですね。
    目を楽しませていただきました(^^)d

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      以前は、毎年何度も出かけた山だったのに、遠ざかっていたので、たくさんの鳥たちに迎えてもらって、とってもうれしかったです。
      撮れたのは皆アリバイ写真なので、褒めていただくと赤面です。
      釣りでは、本命のキスは少なかったのですが、珍しい魚に出会って楽しかったです。

      削除
  2. おおむらさき57さん、こんばんは。
    沢山の野鳥に会えましたね!
    標高1,000m~1,500m位の場所かな?
    キバシリには暫く会ってないので、見たいです。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ
      写真に撮るのはうまくいきませんでしたが、たくさん出会えて、たくさん声を聞けて、とっても満足して帰ってきました。
      標高はそれくらいです。
      キバシリは、この数年、時々出会える嬉しい鳥となりました。

      削除