2019年6月5日水曜日

JR松尾寺駅、舞鶴引揚記念館、舞鶴赤レンガ倉庫

松尾寺お参りの後、JR松尾寺駅によってみました。
無人駅のホームに上がったちょうどその時、びっくりするくらい、グッドタイミング!!
列車が入ってきました。
 降りる人も乗る人も無く、列車は出て行きました。
その次に行ったのが、舞鶴引揚記念館。少し離れた引揚桟橋(復元)にも。
子供の時、親に連れられて、大陸からここに引き上げてきた知人の顔が何人か浮かんできました。
最後に、舞鶴赤レンガ倉庫パークへ。
去年11月に行った台湾の「華山1914創意文化園区」の日本統治時代の酒工場の跡地を思い出しながらあたりを散策してきました。
 
倉庫跡は、耐震補強がされ、お土産物屋さんや、お食事処、休憩所、トイレなどに利用されていました。 
日本は、何故世界に向けて戦争を仕掛けていったのか・・・。
当時の人たちを戦争に駆り立てていったものはなんだったのか。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    お寺のお参りお疲れさまでした。急な階段もありそうで、たくさん歩かれたのでしょうか。
    JR松尾寺駅はレトロな雰囲気が良いですね。無人駅に列車が・・・映画のシーンみたいで楽しいですね。
    舞鶴引揚記念館があり、引揚桟橋も復元されているのですね。一度は訪れて当時のことを詳しく知って見たいと思いました。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      階段なしに上がれるお寺の方が少ないのではないでしょうか。
      境内近くまで車で上がれるお寺がほとんどになってきたので、昔ほどではないのですが、やはり足腰が丈夫なうちしかお参りできないなと思います。
      10年後にもう一度?と言いながら回ってきました。
      昔の思い出で済んでほしい。戦争のない世界になってほしいです。

      削除