2019年10月1日火曜日

餌を咥えたサシバ

昨日も、鳥友さんに誘っていただき、別のポイントにタカの渡りを見に行ってきました。

観察したのは2時間ほどで、柱が出現したのは1回だけで、あとはちらほら。観察できたのは24羽でした。

タカの数は少なかったのですが、近かったので綺麗な写真が撮れました。
口にくわえているものまで撮れました。
観察していたあたりは、出かける前に腹ごしらえをするポイントのようです。

木に止まっている子も見つけました。
上下左右、首を伸ばしたり回したり、様子を伺っていました。
飛び立つ瞬間を撮りたいなとスタンバイして待っていると・・・飛び立ってくれました。かなりピンボケですが、撮れたのが嬉しくて載せました。 

1枚の写真に12羽入って撮れました。


帰路、周りは全く異常ないのに、そこだけ稲がぺしゃんこに倒れ込んでいる田んぼを見かけました。
この田んぼ4枚だけ異常な風が吹き込んだのでしょうか。稲の種類が違っっているためでしょうか。 




励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. 鷹の渡りを見に行って来られたのですね。
    精悍な顔つきのサシバ、近くから撮られて凄いですね❗
    餌を咥えたシーンも、きれいに撮られて素敵です。
    青い空に、たくさんのたか柱が見事ですね。
    以前信州で見たことを思い出しました。
    アオゲラやいろいろよい出会いがあってよかったですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      タカの渡りを楽しむことは、せずにきていたのですが・・・。
      3年前に初めて観察した時のブログを見ると、飛んでいるタカ類をカメラで捉えるのは、私にはとんでもないことだと書いています。
      渡りの観察は、腰を据えて、じっと、何度も構えるので、少しずつコツを掴んできたようです。

      削除