2021年1月12日火曜日

我が家の今季初積雪。屋根の断熱力。蝶小屋の雪下ろし。クビキリギス。

今季初の積雪。北陸地方の豪雪とは比較になりませんが・・・・。

サザンカにも雪。


屋根の雪景色に何か違和感。
隣のお家の屋根には雪が乗っていませんが、私の家の屋根だけ雪が残っています。
屋根の断熱力が強くて屋根から熱が逃げていかないから、屋根の雪が解けないのです。
工務店の売りが実証されています。
隣のお家は、軒先には雪が残っているので、同じだけの雪が一度は積もっていたと思えます。その向こうのお家は、昔からの日本家屋。やはり雪が乗っていません。家の中の熱が屋根から逃げてしまっているのです。
雪降ろしをしなければならないほど雪が積もると、家の弱点になるのは間違い無いのですが。

畑の蝶の小屋にも積雪。雪下ろしをしてきました。
ビニルではないので、雪が解けてきて夜間冷えると、寒冷紗の網の目に凍り付いて重みとなりパイプを潰しかねません。
下から網を叩いて跳ね飛ばし、落としていきます。

足下の網の中にクビキリギスを見つけました。
別名はチスイバッタ。口元が赤いのでそう呼ばれています。成虫で越冬です。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

1 件のコメント:

  1. 山茶花に雪化粧は、和風の素敵な絵になりますね。
    蝶の小屋のお世話お疲れ様です。
    成虫で越冬するクビキリギリスが、寒そうですね!
    ネットがお布団でしょうか?

    返信削除