2021年1月17日日曜日

久しぶりのトモエガモ。マガモの緑色。

今日は、買い物なしでなんとなく広範囲に近場の池や川を回っていて、トモエガモに出会ってしまいました。何年ぶりでしょう。大感激でした。

池の中にはいつものコガモがたくさん入っていました。
車を移動させていると、そのうちの3羽が飛び立って対岸近くに着水。
コガモと思っていたのですが、念のためにと双眼鏡で確かめると、何とトモエガモ。
目を疑いましたが・・・間違いなくトモエガモでした。

ちょっとひょうきんな表情のショット。

向こう岸に行ってしまったので、池を一周して、もう一度撮り直し。
コガモと一緒に行動しているように見えるのに、コガモよりずっと用心深い子です。
遠くからなのに、私が見ているのに気づくと、一番初めに飛び立ちます。


綺麗な、緑色のマガモも撮ってきました。

ハシビロガモにもカメラを向けてみました。

他に、オオバン、バン、タヒバリ、イワツバメ、カイツブリ、ハシビロガモも撮りましたが、それは後で・・・。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿