2021年1月26日火曜日

藤木古墳、法輪寺、松尾寺、オカヨシガモ。

発掘されてから40年近くなるのに、一度も行ったことがなかった藤木古墳。今日、行ってきました。
古墳辺りには車を止めるところがなくて、近くの中学校の駐車場に止めて歩いて行きました。古墳には入れなくて、更に少し歩いて斑鳩文化財センターに行ってきました。

その後、法輪寺。


その後、松尾寺。
松尾寺からは山道を歩いて松尾山の山頂から若草山を眺めてきました。

この後、近くにある「白石畑」という集落に行ってみました。
集落の住所は生駒郡平群町なのに、子供たちは山を越えて生駒郡斑鳩町に通っているという変則的な校区割になっているところなので、どんなところか行ってみようということに。


帰路には、馬見丘陵公園に寄り、オカヨシガモを撮り、巣山古墳に寄って帰ってきました。

朝家を出てから帰宅まで4時間半ほど。今日も駆け足・・・。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿