2021年1月16日土曜日

落穂拾いの鴨たち。MFの池ではカワセミ、ノスリ、イソヒヨドリなど

買い物帰りの鳥見。
中学校横の池の中には、いつも通りのヒドリガモの大群。
・・を見かけて車を止めたのに・・・数が減ってる?

土手の向こう、フェンスを越えて・・・田んぼにどんどん移動していました。

刈り取った稲藁の中には、コガモやカルガモの姿もあります。
運動場でサッカーや野球をする中学生とのコラボも。
鴨たちの落穂拾い、周りの生活の中に馴染んでいます。

ツグミも落穂拾い。

スズメも・・・


ここからの帰路、銭川の中に川の水面すれすれを飛び去っていくカワセミを見つけました。2回、河岸に止まってくれたのですがとらえられず。

カワセミに会いたくて、MFの池まで車を走らせました。
池に行く前に出会ったのはイソヒヨドリ。

カワセミポイントに行くと、池の中。いたのですがフェンス向こうでピントが合わず、もたついているうちに飛び去ってしまいました。
そのまま通り過ぎようとしたのですが、ふと、後戻りして池を一周してみようと・・・
後戻りして直ぐ、横の用水路の中からフェンスに飛び上がってきた鳥。双眼鏡で確かめると、カワセミ。ラッキーでした。

池の横を半周したところで、念のために見ると、向こうの田んぼの中の木の中に鳥の気配。
ノスリも出会うと嬉しい子です。猛禽類なのに可愛い!

他にニュウナイスズメも。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿