2021年1月13日水曜日

氷の上を歩くコガモとオオバン。マガモとキンクロハジロ。

MFの池も薄氷が張っていました。
氷の上を歩くコガモやオオバンが可愛かったです。

数十羽の大集団で池に飛び込んできたコガモ。
その中の数羽は、水辺ではなく氷の上に降りてしまいました。

氷の上を大急ぎで歩き・・・・水辺にたどり着きました。

土手に上がっていたオオバン。私に気づき、大慌てで遠ざかろうと氷の上を走っていきます。
やっと水辺にたどり着き、チャポン!

入っていたキンクロハジロは1羽だけでした。

他にはマガモ、ハシビロガモ、カルガモ、カイツブリ。

昨日とは打って変わった快晴の日射しで、マガモの頭が青緑に輝いていました。




励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿