2021年1月21日木曜日

浄瑠璃寺から石仏巡りをしながら岩船寺へ

毎日自粛生活なので、今日はちょっと息抜きしてこようと出かけてきました。
目的地は浄瑠璃寺。そこから山道を歩き、石仏を巡りながら岩船寺。お寺の境内も山道も、人の気配がほとんどなく貸し切りに近い状態でした。
歩数1万歩強の行程で、出会ったのは10人もあったかと思います。

行く途中に通り過ぎた奈良公園。観光客もなく、鹿の数もわずかでした。


浄瑠璃寺山門への参道。

浄瑠璃寺境内。池にはまだ薄氷が張っていました。
浄瑠璃寺境内のマンリョウの実。
参道脇のロウバイ。


車は浄瑠璃寺の駐車場に止めて、岩船寺まで歩いて行くことにしました。
案内には行程40分と書いてありましたが、いくつかあった石仏に立ち寄ったり、腰を下ろして持参した弁当を食べたりしたので、着くまでに70分かかってしまいました。


なだらかな山道を歩き・・・・

ここで昼食。


岩船寺境内の池。

岩船寺の本堂。
受付におられたお坊さんから、秘仏を守り続けて行けるのは地域の皆さんの助けがあってのこととか、これから人口減少に伴ってお寺を維持して行くことの難しさなどなど、いろいろお話を聞きました。

散策路の一番奥、貝吹岩からの展望。

左には生駒山。目の前から右側には京都盆地につながる平地が広がっていました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿