2021年1月25日月曜日

オナガガモ、ヨシガモ、ミコアイサ、ヨシガモ、ノスリなど

久しぶりの好天。午前中用事が入っていたので昼からちょっと鳥見。

近所の池でオナガガモ。
他に入っていたのは、ハシビロガモ、マガモ、コガモ、キンクロハジロ、カイツブリ、カルガモ、カワセミ。

別の池に向かう途中、田んぼの中の木立でノスリ。

少し車を走らせた池で、ミコアイサ。

大好きな後頭部の模様。

中東の王子様のように輪っかになっているものもあります。

初め隣の池にいたヨシガモですが、ミコアイサの池に移ってきました。

頭部が「ナポレオンハット」状態になったところを取れました。

ヨシガモ、雄と雌が並んでくれました。

ミコアイサとヨシガモが入った写真も撮れました。

1時間半ほどの鳥見でしたが、しっかり楽しめました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

1 件のコメント:

  1. うわあ~ ミコアイサがたくさんいますね。
    暖かそうな帽子をかぶったような雌さんたちが可愛らしいですね。
    雄には何度か会えたのですが、雌は会えてないのです。
    >中東の王子様のように輪っかになっているものもあります
    ある人に男性の薄毛のようと言われたことがありましたが、王子様の方が似合ってカッコいいですよね。
    ヨシガモもまだ見てないので、会いに行きたくなりました。

    返信削除