2015年9月10日木曜日

彼岸花が咲き始め、アメリカハナミズキの実も赤らんできました・・・タシギ、ヒバリ

藤原京跡では、彼岸花が咲いていました。

その近くの道路脇のアメリカハナミズキの並木には、真っ赤な実が付いていました。

そして、近くの田んぼでは、タシギもチラ見できました。


写真がないので、これ↓は昨日の、近所のタシギです。
昨日、セグロセキレイを見たすぐ隣の田んぼのあぜ道。一昨日のタシギと同じ場所です。
 この子がいるのはこんな所。ズームを下げて撮ってみました。

この近くの、別のあぜ道にいたヒバリも撮ってみました。
 私の方へ、どんどん近づいてきてくれる、嬉しい子でした。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. こんにちは。
    彼岸花も少し咲いてるんですね!
    もうすぐノビタキもやって来そうですね(^.^)
    今朝はサシバが2羽、金剛山向けて渡って行きました。
    ジシギも渡って来てるんですね?
    これってタシギですか?
    私には同定出来ませんが…(^-^;

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      彼岸花、今咲き始めましたという感じでした。
      ひょっとしてノビタキも?っと思いましたが、そちらはありませんでした。
      近所で見かけると、ジシギ?と思う間もなく、疑いもなく、タシギと思ってしまっています。
      飛んでるのを見てサシバってわかってしまうんですね。
      すごいです。

      削除
  2. もう彼岸花が咲いているのですね。今年は開花が早いようですね。
    ハナミズキにも赤い実が生って、すっかり秋の装いのようです。
    タシギもやって来たのですね。こちらでも寒くなると会えるかな。
    今日は田んぼを通ると、ノスリらしい鳥を見ましたが、雨が降ってて確認できませんでした。
    ヒバリさんたち、冬はどうするのでしょう?こちらでは最近見なくなりました。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      彼岸花は、今咲き始めましたという様子でした。
      いつもは、もう少しお彼岸に近くなってからでしょうか。
      タシギは、私には留鳥のように思ってしまっている所がありましたが、今、チェックしてみると、今まで撮っているのはどれも9月〜3月ばかりでした。
      ヒバリは、こちらでは、年中いて、完全に留鳥と思っていますが。
      ノスリが来るようになると、実家での楽しみが増えます。

      削除
  3. 彼岸花がもう咲いているのですね!
    朝晩は涼しくなってきたし、モズの高鳴きも聞こえるようになって
    秋は近づいて来ていますね。
    大きくなった稲の間の畔、こんなところがジシギの好きな場所なんですよね。
    ヒバリも可愛いです。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      今年初めての彼岸花、撮れて嬉しかったです。
      もう、どう考えても周りの生き物は完全に秋って思うのに、陽射しが戻ってきた途端、夏に戻っていますが。
      この子は、やはり、タシギって言ってしまってはダメなんでしょうか。
      タシギは、いつもこのあたりにいたと思っていたのですが、秋になって渡ってきた子なんですね。

      削除
  4. おはようございます。
    秋らしくなりましたね~
    ヒガンバナも咲き、此方ではモズの高鳴きも聞こえるようになりました。
    ノビタキが田んぼに来るのも近そうですね。
    タシギに混じってオオジシギが居たりする時期かな?

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      秋ですねえ。
      モズの高鳴きも聞こえそうですね。
      ノビタキも楽しみです。
      オオジシギというのは、こちらでは聞いたことがありません。
      ヤマシギには出会ったことがありますが、何年か前です。
      私にとっては、この雰囲気の子は、全てタシギと思い込んでしまっています。

      削除