2015年9月17日木曜日

北但のキス23〜15センチ(31匹+17匹)+リリース5匹、船着き場のミソハギなど

 翌日、夫の体調が今ひとつすっきりしないので、最近一番釣れているいつもの波止には向かわず、取り敢えず、実家から一番近い波止に向かいました。

そこで、なんと、20センチ越え2匹を含む、11匹が釣れました。
波止にはおなじみのイソヒヨドリも。

当たりがなくなったところで移動した先では中型のてんぷらサイズが2匹。

次に入ったのは、普段時々入る波止の向かい側。そこにはマイボートの釣りを終えた人が片付けの最中。釣果を見せてもらうと、いい感じだったので、ここで竿を出したのですが、中型3匹釣れただけ。対岸でも竿を出してみましたが、何も釣れず、クラゲを撮っただけで終わりました。

次に向かったのは、以前は外れなく釣れたが最近は絶不釣の波止。本当は素通りして隣の波止に行くつもりだったのですが、ふと、試すだけ試してみようと入ってみました。

が、なんと、一投目から入れ食い状態。23・22・20㎝を含む15匹が30分経たないうちに。しかし、そういう時に限って、針が折れたり、絡んだり、トラブル続き。もたもたしているうちに、ピタッと当たりがこなくなってしまいました。
で、1日目は計31匹となり、久しぶりのいい釣果でした。

20センチのチヌも釣れたのでお持ち帰りしました。

餌取りは、チャリコがいっぱいだったのですが、普段はかからないマアジが2匹、連で釣れました。リリースサイズですが。
マルアジとマアジの違いを初めて確かめました。マアジは、側線が頭から尾まで伸びていて、胸ビレが長くて側線に届いています。


で、翌日は、先ず、前日入れ食いの波止に向かいました。
が、打って変わって全く釣れず、当たりもなし。
隣の波止の防波堤に回って、21センチが釣れましたが、後2匹釣れただけ。この波止の方も一通り竿を出してみましたが、全滅。
で、最初の波止に戻り、かろうじて中サイズが数匹。前日の大騒ぎは何だったのだろう。

元の波止に戻ることにしました。
途中に寄った浜辺の先の河口の船着場。入ろうとするとコンクリートが崩れ、立ち入り禁止になっていました。砂浜にはハマゴウが咲いていましたが、撮り忘れ。その後に見たこの花は撮っておきました。ミソハギです。

車を走らせ始めて気づいたこの子。次の波止までずっとフロントガラスにへばり付き。
海の景色が入るように頑張ってみました。


途中の波止で1匹釣れただけで、時間だけがどんどん過ぎていき・・・
1日目の波止に戻り、やっと、10匹程釣れましたが中サイズばかり。
2日目の釣果は、計17匹となりました。

ただ、この中で、私が釣ったのは15センチを2匹だけ。後、リリースサイズが3匹ほどありましたが、わたしにとっては最悪の釣果で終わりました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. キス沢山釣れましたね!
    チヌって名前だけは知っています。
    窓に張り付いた虫って、走り始めても頑張ってくっついていますよね~

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      今年一番の釣果なのですが、二日目に、私は2匹しか釣れなかったので、喜びも中途半端というところです。
      チヌは、タイの仲間では、大きくなると味が今ひとつという魚ですが、小さいうちは美味しいと言われています。
      このバッタは、フロントガラスの内側にいて、カメラで追っていくと、右に左に動くので、ピントを合わせるのが難しかったです。

      削除