2015年9月20日日曜日

セイタカシギ、ショウドウツバメに会ってきました。

今日は、久しぶりの遠出に誘っていただき、素晴らしい鳥見日和で、たっぷり鳥見を楽しませていただきました。

出会ってきた鳥はたくさんいるのですが、とりあえず、私にとって今日一番というのから載せていきます。

先ず、今日最後に出会えた子ですが、初見のショウドウツバメです。 
ツバメとのツーショット。いかにも寄り添っている感じで、かわいい風情でした。
ツバメの群れの中に混じっていました。 
ピン甘ですが、ハクセキレイとのツーショットも。 
とにかく動きが激しくて、撮れるとは思えないでいたのですが、休んでいるところを教えてもらい、驚かせないように、離れたところの草の陰に腰を下ろして、斜交いにカメラを覗かせて、なんとか撮れたショットです。


次はセイタカシギ。去年もこの場所で楽しませてもらいました。赤い足が可愛かったです。
 
 
 
そして、これぞセイタカさんというショット。
水辺の浅いところに立っていたので、長い足のほとんどが水面から出ていました。

残りの鳥たちは次ブログに・・・




励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    鳥見、楽しまれて来たようですね(^.^)
    そろそろ越冬地へ旅立つ季節ですが、少し寂しいですね。
    でも、冬鳥たちがやって来る季節で、それはそれでまた楽しみでもあるのですが…。
    セイタカシギ、美しい!っていうような姿ですよね(^.^)
    どんな野鳥も意味があっての姿でしょうが、本当に不思議ですね。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      海辺に行けばどこかにシギチがいるというわけだはないので、今回、たくさん出会えて嬉しかったです。
      私、未だに、冬鳥、夏鳥の判別しきれていなくて・・・特に海辺は。
      セイタカシギ、きれいさと共に可愛さも備えていて、大好きです。
      初めて出会ったときの子は、付けまつ毛のような模様を持っていました。

      削除
  2. おおむらさき57さん、おはようございます。
    ショウドウツバメは近くで観るとフワフワのぬいぐるみの様で
    可愛く感じますね。
    セイタカシギは綺麗なシギで、貴婦人の様な雰囲気が有ります。(^^)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      おっしゃる通り、ショウドウツバメ、フワフワしていて可愛かったです。
      セイタカシギ、シギチの判別が苦手な私でも、一度出会ってすぐ覚えてしまいました。
      綺麗で可愛い素敵な鳥です。

      削除
  3. ショウドウツバメとツバメのツーショットとても可愛いですね♪
    みんなで休憩している場所があるんですね!
    セイタカシギ沢山居ますね。
    青い水面にピンク色の足が綺麗です。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      このツーショットには、とっても癒されました。
      ツバメ類が休息するのは電線のイメージなので、こんな風に下に降りて休んでくれるとは思いませんでした。
      おかげで、シルエット写真にならないのが撮れました。
      セイタカシギは、数えた人によると22羽以上いたようです。
      白黒の体に赤い足が映えて綺麗ですね。

      削除