2015年9月16日水曜日

出石川にコガモが飛来、尾羽は真っ白のコウノトリ、メハジキなど

実家に着くと、兄たちが障子の張替え中。いつも使わせてもらっているからには、お手伝いしなくっちゃとは思いながら、その前にちょっと近所廻り。

まず、長砂橋下流にコウノトリが2羽。

鳥居橋の下流でもコウノトリを見ましたが、車を止められなくて撮れず。

小坂橋の下流で撮ったのはカワウとダイサギ。

伊豆橋から下流をチェックしている時、20羽ほどのカモの群れが河川敷の中から飛び立ちました。目で追って、入った先を撮ってみましたが、黒い点々にしかなりません。

このため池の近くまで行き、車を止めたのですが、鳥の姿は草の向こうで見えず。
そおっと近づこうとしたのですが、すぐに飛び立ってしまいました。
仕方なく、そばに咲いていた花を撮っておくことにしました。
メハジキにまちがいないのですが、花付きがとっても綺麗いで、見間違うところでした。


 で、翌日、釣りに出る前に、もう一度、近所廻り。
出石川特有の霧に包まれて、画像にベールがかかっていますが・・・
羽を少し広げると、背中から下は真っ白。コウノトリの尾羽が白いって、改めて認識しました。(今頃何を!って言われそうですが)
 この時見かけたコウノトリは3羽でした。

で、前日にカモが入ったため池を見ると・・・
 何鴨が知りたくで、もう一度近づいてみました。
尾羽のところに白っぽい三角が見えるので、コガモと思いました。
 霧のベールがかかっていますが、この雰囲気はやはりコガモかと思いました。




 励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    コウノトリ、やっぱり存在感がありますねぇ(^.^)
    そろそろ足環の無い子たちも出逢えたりするんでしょうか?
    これからカモ達もぞくぞくとやって来ますね。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      私、最近は、足環をあまり考えなくなっています。
      私のこだわりの個体363さんが、近所から遠のいているので・・・
      今年の幼鳥はどうなっているのか、全く把握していません。
      急激に寒さが増してきたので、カモ類がそろそろ来る頃ではないかと思い、ぜひ会いたいと思っていたので、嬉しかったです。

      削除
  2. 自然繁殖したコウノトリは増えているのでしょうか?
    大空を飛ぶコウノトリを観たいですね。
    それから、コガモが飛来しましたか。
    やはり、季節ですね。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      コウノトリは、毎年、野生で増え続けています。
      最高の見応えは、車で走っていて、目の前、すぐ頭上をコウノトリが飛んでいときですね。
      急に冷え込んできたので、カモが来ているなら会いたいと思い、見に行ってみました。

      削除
  3. 水辺に佇むコウノトリさん、堂々として本当に美しい姿ですね。
    数が増えているのでしょうか?
    コガモたちがたくさん飛来しましたね。こちらでも少し到着したコガモがいるようです。
    これからカモ類がどんどん渡って来ますね。
    いろいろな種類が見られるのも楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      この川辺りで見かける数は、例年通りというところと思いますが、季節によって、出会える数(場所)に違いがあるように思います。
      婚活が始まる季節になると、数羽が集まってくる川があったりします。
      カモの季節になると、実家に帰る楽しみが増えます。

      削除