2015年9月8日火曜日

ツリフネソウの咲く季節となりました。近所のタシギ

プチ遠出で、ちょっと嬉しい鳥に出会ってきたのですが、しばらく在庫にしておきます。

で、その帰りにダム湖で見かけたのが、ツリフネソウです。

ウラギンシジミも撮るのは久しぶり。

センニンソウも、あちこちで満開でした。
名前は分からないけど、可愛かったので撮ってきた花。
(ガガイモと教えていただきました)


そして、さらに帰路。
スーパーに買い物に寄った帰り道。冬に見かけた同じ場所で、タシギを見かけました。 
先日のコチドリの休耕田の近く。田んぼのあぜ道です。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. ツリフネソウの咲く時期ですか!
    場所によって、一面に咲いていますね。
    センニンソウも見事に咲いていますね。
    早く台風一過の好天になる事を願っています。
    それから、おおむらさき57さんは目が良いですね!
    稲穂に隠れているタシギを見つけるとは凄いです。
    robin は最近、視力が落ちて困っています。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      ここは、毎年ツリフネソウがあちこち咲いてくれます。
      一面とは言いにくいですが。
      タシギは、「いるかもしれない」「いたらいいな」と思いながら、車を道路左に寄せて、指示器を左点滅させながら、ゆっくりあぜ道を覗きながら車を進めているんです(道路左側に農作業用に少しふらみがあるので)。
      あぜ道で少し動きを感じたので、車を止めて覗いてみました。

      削除