2015年9月9日水曜日

セグロセキレイがトンボで悪戦苦闘してました

いつもの、近所の休耕田です。

 
 
 
  
 
 
 
 
 

この間、2分間ほどでした。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

6 件のコメント:

  1. こんばんは。
    セグロセキレイも、よく見ると白黒で綺麗ですよね(^.^)
    白い眉がキリリとして、精悍な顔立ちです。
    ただ、いつも尾羽をフリフリして落ち着きがないのがチョット…(^o^;)

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      いつも動き回っていて、じっとしてくれないという印象のセグロセキレイですが、このときは、トンボに夢中だったので、定位置に足を止めたままでいてくれました。
      初めは振り回しているのをなんとなく見ていただけだったのですが、その場にい続けていることに気づいて、カメラを向けました。
      2分の間に足位置を変えたのは3回ほどだったように思います。

      削除
  2. お食事中のセグロセキレイ良い場面い会えましたね。
    嘴でブンブン振り回して食べるのはそんな鳥さんも一緒ですね。
    いつも澄ました印象のセグロセキレイが可愛く思えました。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      初めは、車を止めて何気なく見ていたので、こんな格闘をしているとは思ってもいなかったのです。
      何か棒状のものを、くわえたは落とし、くわえては落とししているなと思いながら見ていました。
      こうして写真に撮って様子が分かると、可愛くなってきました。

      削除
  3. 面白いですね~
    トンボはセグロセキレイには大きすぎるので、
    分解しているのですね。
    小さな虫を咥えているのは見るのですが、
    トンボと格闘しているのは、なかなか見ません。 (^^)

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      遠目には、なにか棒状のものを加えて遊んいるかのように見えました。
      写真を細かく見ると、少しづつトンボの体が減っていくのが分かりました。
      自分の口の大きさには合わなくても、頑張って食べるんですね。
      羽さえ取れればパクリとはいかないようですね。

      削除