2015年9月23日水曜日

ミユビシギ、メダイチドリ、トウネン、キアシシギ、アジサシ、ハマシギ

残りのシギチたちです。判別が合っているか、自信のないものもあります。間違いに気付かれましたら、ご指摘ください。

ミユビシギ。幼鳥、冬羽、移行中と、いろんなタイプがいるとのことでしたが・・・
 
ソリハシシギと一緒に。

メダイチドリと一緒に。 

これは手前はトウネン。ミユビシギは19㎝、トウネンは15㎝というので、OKですね。
(ミユビシギではなく、ハマシギと教えていただきました。くちばしが長い?)

これはトウネンと思います。

これは、メダイチドリでいいでしょうか。

キアシシギでいいでしょうか。 

最後はアジサシ。じい〜っと杭に止まっていたのですが、急に飛び立ちました。まるで別の種類の鳥ようですが、同じ個体です。

はるか向こうの杭に止まっていたミサゴ。超トリミングしても・・・


これで、海辺の報告は終わりです。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

8 件のコメント:

  1. 波と戯れるシギたちを見ていると癒されますよね。
    沢山居て楽しそうな浜辺ですね!
    5枚目の後ろに写っている子はハマシギですね。
    杭に休む鳥たちも良いですね。
    海の青が綺麗です♪

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      ご指摘ありがとうございます。
      よく見ると、体の割にくちばしが長いですね。
      シギチたち、夏羽、冬羽、幼鳥などもあるし、やはり私にはお手上げです。
      海の青さは、もう、文句無しの完璧なロケーションでした。

      削除
  2. こんばんは。
    今回もよく撮れてますね。
    メダイチドリは砂浜の綺麗な模様の中を良い感じですね。
    ミユビシギ、この名前は懐かしいです。
    写真を始めた頃に撮りに行きました。
    当時、ニコンの800 F8にF2を持って、名前も判らず夢中で撮ったのを思い出しました。
    撮った後で調べたらミユビシギでした(笑
    ミサゴ・・・かなり遠かったようで、ちょっと残念でしたねぇ。

    返信削除
    返信
    1. すずめさんへ 
      ありがとうございます。
      メダイチドリは、何枚か撮れた中で、この、砂の模様が気に入って選びました。ほめていただいて嬉しいです。
      ミユビシギ、今回一番楽しませてくれた子で、かなり脳裏に焼きつきましたが、次回まで頭に残っているかどうか。
      とっても可愛かったので覚えていたいのですが。
      ミサゴは遠くても、頭で確認できるのでストレスがたまりません。

      削除
  3. たくさんのシギチを見られてすごいですね!
    ミヤコドリやアジサシもいて、たっぷり水鳥を堪能されたのがわかります。
    シギチの識別は難しいですよね。
    私は何度見ても、毎回隅々見ても合ってるかな?と思ってしまいます。

    返信削除
    返信
    1. Simcoさんへ
      久しぶりにたくさんのシギチに出会え、嬉しい一日でした。
      Simcoさんも、シギチを撮っておられましたね。
      シギチは、幼鳥、変わりかけ、成鳥と、いろいろ混じっていると完全にお手上げです。

      削除
  4. こんばんは。
    たくさんの種類のシギチを見られて、凄いですね。
    小さいシギたちは、チョコチョコ動いている様子が可愛いですよね。
    ミユビシギやメダイチドリは今年まだ見かけていません。
    メダイチドリの目が優しそうですね。こちらの海岸へも来て欲しいものですが。
    アジサシもいて、本当に賑やかで楽しそう。
    ミサゴは遠くて残念でしたね。でも雰囲気がしっかりわかりますよ。
    青い海を背景に、どれも素敵な絵が撮れましたね。( ^^)

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      そこそこ近い距離で、たくさんの子に出会え、とっても満足な日でした。
      名前は、いつまて覚えていられるか分かりませんか、メダイチドリの優しい目は覚えていたいです。
      ミサゴは遠くて残念でした。

      削除