2015年9月6日日曜日

今日のキジは、ヒエを食べていました。

今日は、近所の3カ所でキジを見かけました。
去年は、キジが稲をしごいて食べているのを見たのですが、今日近所で見かけたキジがしごいていたのは、休耕田のヒエでした。


この田んぼから少し離れた休耕田にいたキジです。分かりにくいので番号をつけました。①と②と③のヒエに注目してください。


お米が食べごろになるまでのつなぎのご馳走なのでしょうか。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

4 件のコメント:

  1. 緑の中のキジ君、赤い顔が目立って綺麗ですね。
    ヒエも鳥さんにとってはご馳走ですよね。
    スズメも食べますよね~

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ
      ほんとに、キジの顔は、どうしてこんなに赤いんでしょうね。
      ヒエだけ食べてくれる鳥がいるといいなあって思うのですが。
      ここは休耕田ですが、田んぼの稲の中に生えているヒエだけを・・・。

      削除
  2. おはようございます。
    キジの食性が判り楽しいですね。
    やはり、イネ科の草の実が好きなのでしょうね~
    話は変わりますが、robin はアワの入っている
    ご飯が好きです。 ヾ( ̄  ̄;) おいおい

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      キジは雑食性とのことですね。
      昔は、アワの入ったご飯は貧しさの象徴だったようですが、最近は美味しく食べられるようになったようですね。

      削除