2019年4月9日火曜日

西国33ヶ寺(花祭り) 藤井寺、壺阪寺、岡寺、法起寺、長谷寺、興福寺

昨日は、西国33ヶ寺参りで、藤井寺、壺阪寺、岡寺、法起院(番外)、長谷寺、興福寺と、6ヶ寺を回ってきました。10時前に家を出て、帰宅したのは17時過ぎでした。どのお寺も、桜だけでなく、たくさんの花が咲いていました。
昨日は4月8日なので、御釈迦様の誕生日。花まつりの甘茶が用意されているお寺が3箇所ありました。
5番藤井寺
お寺の門のすぐ前に駐車場ができていて、30分で200円でした。

6番壺阪寺
入山料は700円で、駐車料は500円でした。

7番岡寺
 
岡寺は、2017年の大雨で裏山に土砂崩れが起き、何箇所も青いシートや工事中の場所がありました。入山料は400円。今までいつも止めてた駐車場は有料で、お寺の駐車場ではないということがわかりました。今回止めたお寺の駐車場は無料でした。


番外の法起院
 
入山料も駐車料も要りません。

8番長谷寺
入山料は、500円のところ、JAF割引で450円でした。 
 
見事なハクモクレンの大木も、満開に花をつけていました。

9番興福寺南円堂
お参りした後、国宝館に行き、阿修羅像などたくさんの国宝の像を拝観してきました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. 精力的にお寺巡り、日帰りで6ヶ寺も凄いですね。
    枝垂桜やモクレンの大木がきれいで、目が行ってしまいますね。
    落ち着いた佇まいに、心が洗われるようです。
    入山料は払っても駐車場は無料だとありがたいですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      興福寺の駐車場は料金が何処よりも高いのですが、入山料が無いので、経費は低くなります。
      入山料など高く取られているお寺は、お寺の維持経費もかかっているのだろうななど思いながら拝観させていたいています。
      境内の広さや、周囲の環境など、お寺によって全く違う様子なのも、回っていて癒されています。

      削除