2019年4月11日木曜日

西国33ヶ寺、三室戸寺、醍醐寺、岩間寺、石山寺、三井寺桜三昧

雨の中、昨日も西国33ヶ寺参りに行ってきました。京滋バイパス、乗るICと下りるICが別だったことを忘れて乗ってしまい、高速道路から降りられなくて、順番を入れ替えて回ってきました。

12番岩間寺。雨煙る中でした。桜の花もまだ咲いていました。

13番石山寺。山門の奥の参道に続く桜並木が綺麗でした。

 14番三井寺。門前や境内の桜も綺麗でしたが、ツツジや楓の新芽も綺麗でした。

11番醍醐寺。桜は少し散り始めでしたが、参道の並木は十分楽しめました。
 醍醐寺観音堂。元々は山の上にある上醍醐寺で朱印をいただいたのですが、10年以上前に落雷で焼けた後、下の醍醐寺の境内の観音堂でいただくようになりました。

10番三室戸寺。山門に着いたのが3時43分だったのですが、「御朱印は4時までで、山門は4時半に締まります」と。小走りしながら、石段も駆け上がり、本来はお参りをしてからなのですが、先に御朱印をいただいてからお参りしてきました。
境内には、7〜8月に花いっぱいになるハスの鉢がたくさん並んでいました。
桜は散り始めていましたが、ハナカイドウ、トキワマンサク(?)の花が綺麗でした。
↓トキワマンサクかと思うのですが、合っているでしょうか。
5月になるとツツジの花で一面が彩られます。




励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿