2019年4月18日木曜日

オオムラサキ、越冬幼虫も緑に変身し始めました

4月7日には、やっと芽吹き始めたというエノキでした。

越冬幼虫は、動き始めてはいましたが、まだまだ脱皮の気配もなく・・・

幼稚園の園庭のエノキに袋をかけ、幼虫を入れてきたのは4月2日でした。

エノキに着くアブラムシの気配がで始めたので、てんとう虫集めもしておきました。

西国回りをしている間に、緑に変身している幼虫が出始めていました。15日の写真です。
エノキの葉が足りなくなるということになりませんように。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. いよいよオオムラサキが活動を始めたのですね。
    枯れ葉のような幼虫が、黄緑色に変身した姿がとても綺麗です。
    食草の榎の葉が広がるのもこれからですね。
    アブラムシ対策には、テントウムシが助っ人なんですね。^^

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      去年より少し遅れていますが、オオムラサキ幼虫も動き始めました。
      明日あたりには2回目の脱皮幼虫も出始めそうです。
      アブラムシは、エノキワタアブラムシは小屋の中では抑えられたようですが、小屋の中なのに畑や草地で発生する黒いアブラムシが発生し始めました。
      テントウムシをもっと入れれば退治してくれるのか・・・です。

      削除