2019年4月17日水曜日

FMの林道で出会った鳥や花

15日に、近場の林道で撮ってきたものです。

アトリが一羽だけ。置いてきぼりになったのでしょうか。

 キセキレイはペアでいました。

 ヤマウグイスカグラの花
葉に毛が生えているので、庭に植えられているウグイスカグラではないと判断しました。

ダンコウバイ。昔はすぐに名前が出てきたのに、出にくくなりました。

クロモジ(多分)

スミレ(私には判別できません。ご存知の方教えてください)。

カキドオシ。一瞬別の花?と思いましたが、やはりカキドオシでした。

山の桜。鳥見の友人たちも入れて撮ってみました。

 里山の畑の土手に生えていた2本の桜の木。青空と緑の土手のコラボが素敵でした。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    私も昨日、1羽でいるアトリを見ましたが、大丈夫かな?と心配になりました。
    キセキレイのペア、鮮やかな黄色が美しいですね。雄は特に喉の黒と黄色のコントラストが綺麗です。
    キセキレイは、きれいな水が流れる場所に似合いますね。
    木々のお花がいろいろ咲いて、それぞれ可愛いですね。
    見事な桜も、こちらで堪能させていただきました。^^

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      キセキレイが渡り鳥だと分かってからは、春先に出会うと嬉しくなりました。
      この場所は、毎年出会うせせらぎです。
      花は、昔はすぐに名前が出てきたのに、この頃出てこなくて、悔しい思いをします。
      今年は、西国33ヶ寺参りをこの季節にしたので、どこに行っても桜三昧で楽しませてもらっています。

      削除