2019年4月27日土曜日

イチゴへのアライグマ対策は?

畑のイチゴは、今年もアライグマにやられてしまい、夫が丈夫な網を買ってきて対策したのですが・・・・


夜が明けると、またアライグマの痕跡が・・・。
初めにかけた網は破りまくられていたのですが、かけ直したのは網が強いので破ることはできなかったようです。しかし、上から体重をかけてイチゴまで届くことができたようで、ビニルにも泥の足跡がいっぱい残っていました。網の底から手を伸ばした痕跡もありました。
イチゴは赤らみ始めたのですが・・・

今日は、もう一つ心配事を発見。イチゴにアブラムシが大発生。
100株を超える全ての株がこの状態でした。
手でつぶして回りましたが、一畝だけし残しました。今日は寒波の戻りで、畑仕事は我慢比べでしたが負けました。

網を外して手で潰していったのですが、嬉しいものも発見。
てんとう虫の幼虫がお仕事してくれていました。




励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2 件のコメント:

  1. アライグマが、イチゴ畑を荒らすのですね。困りましたね。
    ずいぶん丈夫そうな網のようなので、アライグマもあきらめていなくなってくれるとよいですね。
    我が家では天井裏にハクビシンが棲みついていたのに気付かず、ひどい目に遭いました。近所の柿をとって来て食べていたようです。(-"-)
    テントウ虫の効果があってよかったですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ
      今朝も、畑に行くと、強力に見えた新しい網も、引きちぎられたところが1箇所ありました。体が入るところまでは頑張れなかったようですが、悪戦苦闘した跡が残っていました。
      集めてきて置いて行ったテントウムシは、居着いてくれるか心配だったのですが、
      今日、イチゴを採っていると、たくさん見かけました。仕事をしてくれていると思います。
      天井裏のハクビシンは、放尿して天井を汚したりするのですか。

      削除