2021年6月20日日曜日

オオムラサキ放蝶に行って、烏骨鶏のヒヨコ

 個人のお家の庭でエノキに袋掛けしていただいたお家で、今日は、オオムラサキを50頭、放蝶してきました。
奥さんがカルピスの餌も用意し、近所の子達に声をかけ、蝶がストローを出してカルピスを飲む様子を一緒に楽しんだりしてくださいました。

持って行く途中の袋の中で交尾したペアがいたのを見て手に取り、ご主人が「ハンドペアリング・・・」と一言。
オオムラサキの飼育を始めたころ、自然交尾はしないと思っていた頃の懐かしい一言を聞いて、今日も秋山さんの思い出話をしてきました。


お庭で飼っておられる烏骨鶏が産んだ卵が孵化したヒヨコ、可愛かったです。

ひなは5羽。
私が近づくと、一生懸命子供たちをお腹の下に隠そうとします。

ひよこでも足に毛?が生えていて、立派な烏骨鶏。


今日は、この後、「5歳の孫の家に畑の野菜を届けにいくとき、蛹も持っていったやりたい」という友人が、畑に。
「三日後に行くので、丁度そのときに羽化するような蛹も欲しい」というので、なんとか探してみましたが、そう上手く行くかどうか・・・。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿