2021年6月24日木曜日

MF林道でオオアカゲラ、ニガイチゴ、幼稚園のオオムラサキ、キス天

MFの林道で、久しぶりのオオアカゲラ。
オオアカゲラ。顔が隠れてしまいましたが、胸の模様が撮れました。

チラ見ですが、エナガ、サンショウクイの群れ、キセキレイ、ヒヨドリ。声だけ聞いたのは、クロツグミ、ウグイス、ソウシチョウなど。

ニガイチゴ(多分)の赤い実が可愛かったです。


鳥見の帰路、飼育ケースをお貸ししていたもう一つの幼稚園に寄ってきました。
すると、「羽化した時に羽を痛めて飛べなくなったオオムラサキを守ってやろうと、子供たちと一緒に育てているので見てやって下さい」と。
大事に飼育していただいていた、オオムラサキ。

なんと、「もう3週間も生きているんです」と聞いてびっくりしました。

また、「毎日のように、羽化する時には、『がんばれ、がんばれ!』、放す時にはバイバイしながら『元気でね!』って、子供達が一生懸命なんですよ」との先生のお話が、とっても嬉しかったです。




おまけですが、先日のキス、今日、天ぷらにしました。残りは明日天丼にします。  




励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿