2021年6月30日水曜日

MFの林道でコサメビタキ、シジュウカラ、ヒヨドリ

昨日、天気予報と睨めっこしながら、MFの林道へ行ってきました。

撮れなかったけど、久しぶりにコジュケイが目の前に出てきてくれて嬉しかったです。

林の中で、一番賑やかに鳴き続けていたのはクロツグミでした。
すぐそばで鳴き続けるクロツグミをなんとか見つけようと頑張っていた時、木立の隙間の奥に見つけた鳥の影。
シルエットを見てクロツグミだったらいいなと思ったのですが。
思いっきり露出補正して、正体が見えました。
残念!ヒヨドリでした。

クロツグミの声の主を一生懸命探していた時、何度も目の前に出てきたのがシジュウカラ。数羽で群れていました。


数羽がチラチラと忙しく動き回っていたのを、なんとかシャッターを押しました。
これも思いっきりシルエットだったのですが、コサメビタキのようです。
双眼鏡で目にした姿が目に残っています。
声を聞いたのは、クロツグミ、アオバト、カケス、ウグイス、ソウシチョウ、キビタキ、イカル。
チラ見できたのは、エナガ、サンショウクイなど。
この林で、サンショウクイは私には嬉しい鳥になりました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿