2021年6月5日土曜日

幼稚園に幼虫を、森の中のお家に蛹を届けてきました。

オオムラサキ、一昨日で一区切りついたと思っていたのですが、昨日、もう一園、連絡をいただき、飼育の観察ケースをセットして、幼虫4匹を持参してきました。
私が子供達に直接お話をするのはお断りしているので、幼虫を先生に託して、子供達と触れ合ってもらいました。
ケースの中のエノキの枝が枯れたり食べ尽くされたりした時のことを考えて園庭にエノキがないか調べていると、袋をかけるのにちょうどいい木がありました。来季はこの幼稚園でも園庭で幼虫飼育をしたいとのお話でした。


今日は、個人のお宅の庭で袋をかけてもらっているお家に様子を見に行ってきました。お渡しした5匹の幼虫のうち4匹が蛹になっていましたが、後1匹はまだ幼虫でした。
大きな森の中にあるお家なので、私の畑の小屋の蛹や前蛹も少し届けてきました。
羽化したら放蝶してもらい、この森の中で、オオムラサキが繁殖することを願っています。    

畑の小屋の中では、二つ目のカップルができていました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿