2021年6月9日水曜日

MFの林道でエナガ幼鳥、サンショウクイ

今日は、久しぶりにMFの林道に行ってきました。

エナガの幼鳥の群れをを撮ることができました。
瞼が赤いのが幼鳥の特徴です。
家族が合流しているのかと思うくらいたくさんの数でした。
カメラに収めたどの子もまぶたが赤かったです。

次に撮れたのはサンショウクイ。

2羽は、同じ梢辺りを、出たり入ったり出たり入ったりを繰り返していました。
近くで子育てしているのでしょうか。


撮れなくても、キビタキの姿をしっかり見てきました。
クロツグミはチラ見でしたが、林中に囀りが響き渡っていました。

なりより嬉しかったのは、声だけでしたが複数のアカショウビンの囀りを聞いてきました。何度も何度も繰り返し鳴いてくれました。

他に、ウグイス、ソウシチョウ、カケス、アオバト、ミソサザイ、アオゲラ?、イカル、センダイムシクイ、メジロなどの声を聞きました。 


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿