2024年4月21日日曜日

夏羽のタヒバリに会いました。オオムラサキ終齢幼虫、ケリの赤ちゃん。

先日の釣りの時、背後からこちらを見ていた子がいました。
普段見かけない子だったのですが、タヒバリしか思いつきませんでした。
撮っておいて調べてみると、やはりタヒバリで、夏羽ということでした。
オレンジがかった優しい胸元が特徴です。
タヒバリは、関西では冬鳥で、滅多に見かけることのない姿です。
(追記;2011年の3月29日にMFの池でこんな感じのタヒバリを撮っていました。)


蝶の小屋では、今日、終齢幼虫第1号です。

畑の隣の田んぼの中には、ケリの赤ちゃんが姿を見せました。
遠くからだったのですが、私が気づいてカメラを向けるとすぐにかくれてしまいました。
2羽の雛がギリギリ撮れた1枚です。
ケリは、いつの間にどこで営巣していたのか。近づかずにそっとしておいてやったのが正解でした。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿