2024年4月26日金曜日

MFの林道。ムロウマムシグサ、オヘビイチゴ。ヒメウラナミジャノメ、モンキチョウ。

昨日の続きです。
森の中、植物もしっかり夏に。
撮ってきた写真を帰宅してから改めて調べて、勘違いしていることもたくさんありました。

先ず、ムロウマムシグサ。
葉に白い斑が入っているのがムロウと思っていたのですが、間違っていました。
「仏炎苞の舷部が長く伸びて先が糸状になる。仏炎苞、付属体、花柄などが汚紫褐色である。小葉の数が少ない」というのが特徴ということです。
白い斑が入っているのは他の種類にもありました。

オヘビイチゴ。
キジムシロかミツバツチグリかと思っていたのですが・・・
葉が5枚葉になっていました。その特徴はオヘビイチゴだけのようです。
駐車場の広場一面に咲き広がって輝いていました。

ウワミズザクラ。
森中、あちこちいっぱいに咲き揃っていました。

蝶たちもたくさん飛び交っていましたが、撮ってきたのは2種類だけ。

ヒメウラナミジャノメ。


あっちでもこっちでもモンキチョウが、2頭3頭と群れあって、婚活真っ盛りでした。
動きが早くて、ピンボケ写真しか撮れませんでした。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿