2024年4月16日火曜日

オオムラサキの移動。中庭の花(ミヤマオダマキ、エビネ)

昨日は、毎年寄せてもらっている隣町の小学校の蝶の小屋を見に行ってきました。
いつも大量に越冬させて避難させるお手伝いとかしたりしてきたのですが、今年は、トラブルがあったということで幼虫が少ししかいませんでした。

でも、小屋の中のエノキではオーバーする数。
オーバーしても小屋の外の地植えになっているエノキに袋をかければいいのですが、無理言って、4齢と5齢を18匹もらってきました。

今日は、小屋の隣の田んぼの農家のお兄さん(この田んぼを管理している人は去年亡くなったので、その後のお世話をされている人ですが)と話をし、今年いつ頃農薬散布するのか聞きました。8月のお盆過ぎだそうです。その前に幼虫を避難させます。

隣の街の小学校の小屋の中はエノキのアブラムシが大発生。
私の小屋には、今年は1匹も発生していません。
例年今頃はてんとう虫集めで大忙しなのに。ドローン効果でしょうか。


ついでですが、庭の中、去年亡くなった知人のお家の人からいただいてきたミヤマオダマキが咲き始めました。


実家の父の形見のエビネも。


アッツザクラも2〜3個ですが蕾が膨らみ始め、赤くなってきました。



励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿