2013年7月12日金曜日

ヒガラ幼鳥、ヤマガラ、 ゴジュウガラ、ミソサザイ、

昨日、この前行ったミソサザイの森、また行ってきました。
今回は温泉が目当てだったのですが、この森は、何と言っても涼しい!
温泉に行く前に、森林浴を楽しみ、マイナスイオンをいっぱい浴びながら小道を散策しました。

この森に着く前に寄り道した林道では、チョウかと思うくらい小さな小鳥さんが出てきてくれました。かなりたくさんのおちびさんが、道路脇の木を忙しそうに出たり入ったり。
かなり長い時間頑張ったのですが、ちっともじっとしてくれないので、かろうじて撮れたのがこの写真。ぜんたいに黄色っぽいので幼鳥かと思います。羽に白線が2本。くちばしから喉にかけて黒い。後頭部に白。ということから、この子たちはヒガラの幼鳥と決めました。まちがっていたらご指摘ください。

ヤマガラは、落ち着いて枝に止まってくれましたが、顔はみせてくれませんでした。

森に向かう途中の道路脇で見つけたのがゴジュウガラでした。5〜6羽が群れていましたが、一度に撮れたのは2羽がやっと。でも、お尻の紫の模様も撮れました。

で、森の駐車場に車を止め、ミソサザイの小道に入って行くと、前回とほぼ同じ場所で出てきてくれました。

ミソサザイのさえずりは、前回と同じく、森のあちこちでたくさん聞こえていました。
他に、イカルも鳴いてくれましたが姿は見えませんでした。
エゾハルゼミも鳴いていましたが、前回ほどではありませんでした。

今回は鳥以外に蝶も気になって撮ってきましたが、それは次ブログに・・・

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. この時期、幼鳥を多く見掛けますね。
    やはり、警戒心が成鳥より少なく感じます。
    木が茂っているので見付けるのが大変ですが、
    比較的近くに出て来てくれると嬉しくなります。
    それから、まだ綺麗なミソサザイの囀りが聞えて
    いるなんて、良いですね!

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      幼鳥は警戒心がなくていいですね。
      でも、もう少し落ち着いてゆっくりしてくれたらなあって・・・
      ミソサザイのさえずりはもう終っているかなって思いながら行ったのですが、前回と変わりなくたくさんさえずりが聞こえました。
      いつ頃までなんでしょうか。

      削除
  2. 幼鳥はどの子も可愛いですね♪
    ゴジュウカラも沢山居たということは家族かしら?
    ミソサザイはお気に入りのポイントで大サービスですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      ほんとに小さくて、ちょこちょこ、ちょこちょこ、出ては入りして可愛かったです。
      ゴジュウガラは、この2羽を写真に撮るのに一生懸命になっていて、周りにいた子たちをチェック出来ませんでした(チェックしても幼鳥の見分けは出来ませんが)。
      どれを見てもミソサザイのお立ち台に見える、素敵な林です。

      削除