2013年7月5日金曜日

中庭のハグロトンボ? キキョウが満開

中庭で時々見かけるイトトンボを撮ってみました。

金属光沢の緑色がとっても綺麗です。
そっくりのアオハダトンボというのがいるそうですが、私には見分けられません。

少し小型ということと、羽の太さで見分けるそうですが。


ついでに、今年は今までで一番たくさん花をつけてくれたので、キキョウも撮ってみました。


励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. ハグロトンボは、我が家の周りにも毎年たくさん発生します。
    翅が黒いので、形からもハグロトンボだと思います。
    翅を閉じたり開いたり、お腹の金属光沢もきれいに撮られていますね。
    アオハダトンボは、もう少し小さく水のきれいな所に棲むようです。
    桔梗のお花が、見事に咲いて素敵ですね。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      ハグロトンボがどうして家の庭に入ってくるのか・・・
      1匹だけです。
      アオハダというのにも会ってみたいものです。
      今日は、アオスジアゲハが庭に入ってきてくれました。
      やはり、何しに入ってくるんだろうって思ってしまいます。

      削除
  2. ハグロトンボですか!
    自宅の庭に来るとは良いですね~
    近年、余り見掛けなくなりました。
    子供の頃は河原に魚釣りに行くと沢山
    見掛けたのですが、少なくなったようです。
    キキョウの花ももう咲いているのですね。
    近くの山でも野生種を見掛けますが、
    咲くのは少し先になります。

    返信削除
    返信
    1. robinさんへ 
      何しに来るのか・・・毎年中庭で見かけます。
      トンボの餌とするものがいるのでしょうね。
      キキョウは、新芽が伸びてきたときに、今年は例年以上に丁寧に世話をした甲斐がありました。
      今年は思い切って伸びてきた茎をたくさん間引いたのです。
      去年は、出てきた茎が全部成長しますようにと頑張ったのですが・・・

      削除