2013年7月4日木曜日

小児病棟の「たなばた」

7月2日、小児病棟で「たなばた」のレクレーションがあり、お手伝いに行ってきました。

初めに医大の学生さんの出し物、音当てクイズで楽しく過ごしました。正解をタブレットで見せていくところは、なるほど学生さんらしい。
当てた子には、素敵なプレゼントが準備されていました。授業の合間に頑張って作っておられる姿が目に浮かんできます。

次は、ボランティアのお話おばさんの、絵本の読み聞かせ。
たなばたにちなんだお話を2つ。
効果音も入れてちょっといい雰囲気でした。


最後は保育園の先生たちの出し物。軽快な手振りを入れた歌とともに・・・
 ・・・大変身・・・・織り姫様と彦星様が現れ、楽しいコントもしていただきました。

「たなばたさま」「翼をください」とみんなの楽しい歌声をリードした後・・・

みんなで織り姫彦星のカードを作らせてもらいました。
一人一人が手軽に作って楽しめるように、部品が、ビニル袋にセットして用意されていました。
(プレイルームに来れない子のためには、お部屋に持っていけるように、事前にボランティアで作らせていただきました。)

プレイルームの壁には、院内学級小学部で作られた素敵なカレンダーがありました。

病棟に笑顔が広がる、素敵な時間と空間でした。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿