2013年7月3日水曜日

御船の滝にかかった虹、そして、ヤマアジサイ、コアジサイ

御船の滝に初めて行ってみました。
冬になると滝の水が凍り、氷の巨大オブジェが出来るという滝、今ならすぐ近くまで車で行くことができました。

数日前に降った雨のおかげで、水量たっぷりの見事な滝に出会うことが出来ました。
周囲では、ミソサザイのさえずりが聞こえていました。


が、この日の一番の願いは虹に出会うこと。
滝の足元に行ったり、崖の上の方に登ってみたり、角度をいろいろ変えてチェックしてみるが、虹の気配は・・・
が、30分ほど経った時、ん?・・・気のせいでしょうか。青い→をいれたところ!
少し高い位置、左に寄ったところから撮ってみると・・・
出ています。間違いなく虹。余程強い日射しがないと虹にはならないようです。

ところが、更にしばらくすると、もう少し下にも・・・
水しぶき(水煙)が風で揺れるたびに、虹の表情も揺れていきます。
この森に入る前には雲が広がり、雨も降りかけたりしている空模様でしたが、粘って待っているうちに雲間からときおり日射しが射してくれて、なんとか虹に出会うことができました。

この後、帰途、コアジサイの林も覗いてみました。

ピンクのヤマアジサイにも。
自然の林の中で出会うヤマアジサイは、嬉しさも格別です。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 見事な滝ですね!
    それに虹がふたつも出ていたなんてラッキーでしたね。
    コアジサイとても綺麗ですね♪

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      滝のしぶきが一面に広がり、涼しくて素敵な空間でした。
      日射しは出たり消えたりでした。
      完璧に雲一つない晴天の日なら、もっとはっきりした虹が出たかも知れません。
      もう一度見に行きたいです。
      コアジサイは、この林一面、かなり広い範囲で咲いていて素敵でした。

      削除