2013年7月25日木曜日

伊吹山、クガイソウの変種?など・・・

24日、強烈な雨予報の中、伊吹山への野鳥観察会に参加してきました。
有料道路入り口には、山頂の気温18度、風力は4〜5mとなっていました。
山頂へのバスの窓には雨が。窓の外の景色は上がるに連れて次第に雲の中という感じに。

駐車場でバスから下りた時、ホトトギスが近くでしきりに鳴いていましたが霧の中。
それでも、傘をさして山頂へ向かって歩き始めると、足元に花が見えてきて、霧も少しづつ薄くなってきました。
メタカラコウ、アカソ、クガイソウ
伊吹山といえば、何といってもクガイソウですよね。

 ん?・・・これは?・・・クガイソウってこんな咲き方するんですか?
伊吹山でクガイソウと言えば、もう一つ、ルリトラノオ。ルリトラノオが花をつけるのはまだもう少し後のようでした・・・・が・・・一カ所だけ咲いていました。
クガイソウが終る頃には、ルリトラノオが一面に咲き誇っているでしょうね。
で、伊吹山といえばイブキトラノオ。これはもう、あちこちたくさん咲いていました。
そして、イブキフウロソウ
ヒメフウロ(前回きたときと同じ場所で見つけました)
イブキジャコウソウも何カ所かで健在でしたが、面積的に少なくなった印象が・・・
 お花畑感を醸し出す一番の花、シモツケソウが満開になるのはまだ先のようでした。

肝心の鳥との出会いですが・・・
実は、カメラの電池を入れ忘れてしまい、使えるのは携帯だけ。
頑張ってみましたが、せっかく出会えたイヌワシも、やっとこれだけ(黄色い↓)。
頂上近くになると雨もやみ、霧も晴れて、見晴らしもよくなりました。
 ホオジロは、あちこちでたくさん出てきてさえずってくれました。お腹斑模様の幼鳥は、人見知りすることなく、かなり近くで群れて遊んでくれました。

ご一緒した方が、花にとっても詳しくて、知らなかった花のことなどもたくさんおしえていただいたり、楽しい虫との出合いもあったりしたのですが、何しろカメラを使えなかったので、撮ってきた写真は少しになってしまいました。
後もう少しの花や虫については次ぎブログとします。

励ましのポチッをお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 伊吹山は色々なお花が咲いているし
    野鳥も居るし良い所ですよね!
    カメラ残念でしたね。
    でもイヌワシに会えて良かったですね。

    返信削除
    返信
    1. ゆきりんさんへ 
      寝る前、充電する時に、「忘れない!」と言い聞かせたのですが・・・
      伊吹山はほんとに素敵です。
      もう少し近ければいいのですが。以前は自分で運転して行ったものですが、今はぞの元気はありません。
      イヌワシは、再チャレンジして撮ってきたいです。

      削除
  2. クガイソウとルリトラノオの違いがよくわかりました。
    来月に、伊吹山へ出かける予定にしているので、ブログを見せて頂いてますます楽しみになってきました。
    イブキジャコウソウもこちらでも見られるのですが、同じでしょうか?
    本場のイブキジャコウソウを見るのも楽しみにしているのです。

    返信削除
    返信
    1. kogamoさんへ 
      伊吹山、いつ頃行かれるのでしょう。
      シモツケソウが満開のころでしょうか。
      サラシナショウマのころでしょうか。
      イブキジャコウソウ、まだ咲いているといいですね。
      いつ行っても、何かが出迎えてくれますね。

      削除